てぃーだブログ › スズキプラザ松原*plaza_club › 【菊】 › Outlook Express のメール データのバックアップをとる方法
2010年01月20日

Outlook Express のメール データのバックアップをとる方法

去年年末、経理PCが逝ってしまったと書きましたが、
ほとんどのデーターは、移行、LANの設定、VNCの設定等
つつがなく終わりそうです。

【菊】の日記は、マニアックと言われていますが
今回も・・・・・・

メールのアカウントも、以前○○.iafファイルをバックアップしていたので
  (ツール→アカウント→メール→エクスポートで作成できます)
それを、インポートして無事送受信OKです。
あとは、以前の受信トレイに
フォルダを作って振り分けて保存していたメールを
こちらに移行しなくてはいけません。

確認メールだとか、意外と大事なメール群です

注意!office系のOutlookとはバックアップ方法が違います。
失敗しても(しないと思いますが)自己責任でお願いします

まず、Outlook Express のメール データのバックアップをとる方法
ハードを普通の外部メディアみたいに開けるような機械を
出入りの業者さんからかりてファイル群を救出します
Outlook Express のメッセージが保存されているフォルダを開きます。

ファイルは隠しファイルになっていますので
スタート→設定→コントロールパネル→フォルダオプション
Outlook Express のメール データのバックアップをとる方法
  上のチェックボタンを
『すべてのファイルとフォルダを表示する』にチェック入れ替えます

環境によって変わりますが

95/98/ME
C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{E23Cxxxx-F1xx-11xx-8Dxx-DC9F216Exxxx}\Microsoft\Outlook Express

2000/XP
C:\Documents and Settings\Administrator(ユーザー名)\Local Settings\Application Data\Identities\{E23Cxxxx-F1xx-11xx-8Dxx-DC9F216Exxxx}\Microsoft\Outlook Express

Outlook Express のフォルダにある○○.dbxが各々のフォルダです
○○は、自分でつけたフォルダ名です

このOutlook Express を、新しいPCの同じ場所にコピーして
終わり

以前と同じ環境になっていると思います

ただし、すでに、新しいPCでメールの受信送信など、してしまっていると
上書き保存されてしまいますので、気を付けてください


『すべてのファイルとフォルダを表示する』から、
『隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない』に
変えることを忘れないでくださいね

今回は、ハードでなくマザーボードが逝ってしまったので
救出できましたが、
ハードが逝ってしまうと救出もできなくなってしまうので
このフォルダも、バックアップ対象としておいたほうが良いですね

スズキプラザ松原 072-331-0253

『安心・安全・納得』とにかく現車を見に来てね
  お電話での問い合わせだけでもOKですよ
右新車/中古車/車検/保険/修理     
★スタッフ一同、ご来店を心よりお待ちしてます


Outlook Express のメール データのバックアップをとる方法



同じカテゴリー(【菊】)の記事
今を精一杯
今を精一杯(2012-09-30 10:22)

Posted by kansai at 00:02
Comments(0)【菊】
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
沖縄県観光ガイド・エリアガイド「てぃーだブログ」&タイ好きが集う無料ブログサイト「ナムジャイブログ 」 タイ好きが集う無料ブログサイト「ナムジャイブログ 」 title= 沖縄県観光ガイド・エリアガイド「てぃーだブログ」