てぃーだブログ › スズキプラザ松原*plaza_club › 【菊】 › 平野区わたの会
2011年03月08日

平野区わたの会

今日は、『平野区わたの会』に初めてお邪魔しました。

以前裏のおばぁちゃんに頂いた棉を
頂いた綿繰り機を使って
種を取り出す作業をしてみましたが
どうも、クルクルと気持ちよく回ってくれませんでした。

クルクルク・・・・・・ガキ!
 ガンガンムカッ(綿繰り機を叩いてかみ合わせを合わせる音)
クルク・・・・・ガチ!

色んな方のホームページやブログを見ていると
『棒の間に挿しこんでクルクル回すと
               ↑
           すでに、違うし・・・・・
気持ちがよいぐらいに
綿は向こう側に、種はこちら側に・・・・』

みたいな記述が多かったので、
こりゃぁ、何かコツがいるんだな、と
断念して、どこか教えて頂けるところを、
探してやっと辿り着いた、『平野区わたの会』です。

綿繰り機をくるくる回して・・・・・
平野区わたの会
そうなんです!
クルクル回るんですよ!

弓で棉打ちをして、ぢんき(篠)を作って
平野区わたの会
  平野区わたの会
糸を紡いでと、一通りの流れを体験させていただきました。

紡いだ糸は、それはそれは・・・・・・・
  お見せするのが恥ずかしいぐらいのスラブだらけです。

「最初だもの、そんな物よ」と慰めて頂きました


そして、ざっと教えて頂いたこと

★綿も棉もワタですが、
 棉は植物のことで 綿は繊維になった状態のことだそうです

★私の頂いた棉は、洋綿とのこと
 和綿に比べると、繊維も長く紡ぎやすいので
 現在は、こちらの方(洋綿)が主流だそうです

 「わたの会」でつかっているのは、
 『河内綿』という和綿を使用しているとのこと。

種子もこんなに違います。
平野区わたの会

裏のおばぁちゃんから頂いて洋綿と
今日、体験させていた河内綿の白と茶を
5月に蒔こうと思っています。

お土産は、自分で繰った河内棉と、種です
平野区わたの会
平野区わたの会
スズキプラザ松原 072-331-0253

『安心・安全・納得』とにかく現車を見に来てね
  お電話での問い合わせだけでもOKですよ
オートステーションKANNSAIグループ
スズキプラザ松原
右新車/中古車/車検/保険/修理     
★スタッフ一同、ご来店を心よりお待ちしてます


平野区わたの会



同じカテゴリー(【菊】)の記事
今を精一杯
今を精一杯(2012-09-30 10:22)

Posted by kansai at 15:44
Comments(2)【菊】
この記事へのコメント
綿と棉・・・違うんですね☆
おもしろ~い・・・・
てか、【菊】さん、マジで何でもできるなんて☆
すごいです~(*^ー゚)b
うらやましいっす♪

           byさゆりん 
Posted by kansaikansai at 2011年03月09日 16:41
何でも出来るというよりは
何にでも手を出してしまう
始末の悪いこの手が、憎いWWWWWWW!

宮古で三線も弾きたいし!
宮古でダイビングもしてみたぁぁい!

・・・・・年甲斐もなく・・・・・・ボソ!
Posted by kansaikansai at 2011年03月13日 18:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
沖縄県観光ガイド・エリアガイド「てぃーだブログ」&タイ好きが集う無料ブログサイト「ナムジャイブログ 」 タイ好きが集う無料ブログサイト「ナムジャイブログ 」 title= 沖縄県観光ガイド・エリアガイド「てぃーだブログ」